「呼吸と香り」…自分のご機嫌のスイッチを入れる方法
「自分で自分の機嫌をとる」というテーマをもとに、その手段のひとつである「呼吸」の可能性について、インターネットを中心としたメディアから情報を集めてみました。
自分で自分のご機嫌をとる。
「リーダーの最初の役割は自分で自分のご機嫌をとること」…そんな記事がSNSを中心に話題になっています。
大人、というか、リーダーの最初の役割って、「自分で自分のご機嫌をとること」だと思うんです。立場が上になるほど、その人がちょっと不機嫌なだけでチームの雰囲気が悪くなりますよね。
なので、どういう状態のときに自分がご機嫌なのかを知っておくことは、大人としての大切な役割だと思います。環境と服装が整っていなければ1日頑張れないという人もいれば、部屋が散らかっていても、寝癖がついたままでも1日中ご機嫌な人もいますよね。
選ぶものは人それぞれですが、「自分のモチベーションを上げる条件」と「ご機嫌コストがどのくらいか」ということは、全員が理解しておいたほうがいいと思いますね。
呼吸を整える=心を整える。
「ご機嫌のスイッチ」をはじめ、自分で自分に何らかのスイッチを入れるのには、五感を刺激するのが一般的かもしれません。食べ物で味覚を刺激したり、お気に入りの音楽で聴覚を刺激したり…
その中でもとりわけ「嗅覚」は、スイッチに効果的だと言われています。というのも、嗅覚は呼吸に繋がり、呼吸は心を整えるから。
人は1日に3万回近く呼吸をしていると言われており、呼吸と心への作用には様々なエビデンスがあります。ヨガや瞑想の基本が呼吸であったり、AppleWatchに深呼吸を促す「呼吸」というアプリがはじめから搭載されていることからも、 今や「呼吸を整える=心を整える」は世界共通の認識であると言えます。
良い香りは、深い呼吸への種。
朝、家を出る前。香りのスイッチで自分をご機嫌にできたら…
夜、ベッドに入るとき。香りのスイッチで自分をご機嫌に出来たら…
それはきっと、素晴らしいことです。
ー好きな香りが、深い呼吸へ誘ってくれる。そしてゆっくり息を整えるうちに心がここに戻ってくる感覚があるの。
ーたしかに香りって、気分転換のスイッチだよね。それって「ご機嫌のタネ」でもある!
ー自分を取り戻す香りもあれば、引き上げてくれる香りもある。マリリンモンローの名言「何を着て寝るかって?もちろんシャネルの5番よ」は有名だけど、香りが気分を演出してくれることも、多いんじゃないかな。
私たち MYHONEY は、私たちの取り扱う商品を通して、あなたの「ご機嫌スイッチ」を入れるお手伝いが出来るかもしれません。その商品のひとつが「MY HONEY REMEDY」です。
MYHONEY がお手伝いできること。
主に「シャンプー」「トリートメント」「ヘアオイル」で展開する MY HONEY REMDY シリーズの魅力のひとつは、その香り。
「お気に入りのブランドのショップのような匂い」「枕がこの匂いになって嬉しい」「香りで心が幸せになる」と称される香りは、きっとあなたを深い呼吸へと誘うはずです。
特に THE HONEY OIL 'BLESS' は洗い流さないタイプの「アウトバスオイル」であり、濃厚な生はちみつの香りが特徴。ボディーオイルにも使えるので、取り入れるシーンを選びません。
あなたの一日を、ご機嫌で始めるために。
あなたの一日を、ご機嫌で締めくくるために。
MY HONEY REMEDY が、深い呼吸への種となり、あなたのご機嫌のスイッチを入れるお手伝いになれば嬉しいです。